FAQ

 

 

Q.空手ってどんなスポーツ?

A.沖縄で発祥した拳足による打撃技を特徴とする武道、格闘技です。

  試合方式の違いから、寸止めルールを採用する伝統派空手と直接打撃制ルールを採用するフルコンタクト空手に大別することができます。

  我が道場は伝統派空手の糸東会です。

  「組手」「形」と言われる2種類の競技があります。

  組手:二人で相対して直接打撃せずに寸前で止める「寸止めルール」で試合を行います。

  形 :一人で各種の技を決まった順序で演武し、技の完成度を競います。

 

 

Q.色々な流派・会派が有るが「糸東会」ってどんな会派?

A.伝統派空手 四大流派「糸東会」「和道会」「剛柔会」「松涛館流」の一つで全日本空手道連盟(全空連)に加盟している会派です。

  首里手・那覇手を中心に、幅広い技術体系が確立されている流派で、他の流派と比べても形の種類が多いのが特徴です。

  全国に支部が有り県・地区・全国大会も開催しています。

  また「世界糸東流空手道連盟」には日本国糸東会、パンアメリカン地区・アジア太平洋地区・ロシア地区・ヨーロッパ地区を中心に約55カ国が加盟しており世界大会も開催しています。

 

 

Q.月会費以外に空手衣など道具費用はいくらぐらい?

A.空手衣は品質によって値段が変わりますが一般のお子さんが始めに着る価格で6千円程度です。

  帯は進級によって白・緑・紫・茶・黒と変わりますので道場でお貸しします。

  後は組手競技で使用する拳サポーターが4千円程度

  その他防具類が有りますが道場でお貸しします。

  初めから空手衣を購入しなくてもTシャツ・ジャージなどで体験見学して戴いても結構です。

 

 

Q.東温市スポーツ少年団加盟とは?

A.スポーツ少年団は1962年に財団法人日本体育協会が創設した日本最大の青少年スポーツ団体です。

  詳しくは「財団法人日本体育協会」のホームページをご覧下さい。

 

 

Q.先生が習得している「上級スポーツ指導員」「ジュニアスポーツ・トップリーダー認定者」とは?

A.「上級スポーツ指導員」とは財団法人日本体育協会が公認スポーツ指導者制度に基づき認定する資格です。

スポーツ医・科学の知識を活かし、「スポーツを安全に、正しく、楽しく」指導し、「スポーツの本質的な楽しさ、素晴らしさ」を伝えることができる指導者資格です。

  

  「ジュニアスポーツ・トップリーダー認定者」とは愛媛県体育協会が、えひめ国体開催(2017)に向けて、競技力の向上等を目的として、ジュニア世代を育てる指導者(トップリーダー)を各種目より認定する制度です。

【愛媛県体育協会が設けた独自の制度】

 

inserted by FC2 system